839の日記

趣味の話を書くブログです。

2019年振り返り

今年の目標はアウトプットを増やすこととして4月にブログを開設し、今24記事なので1ヶ月3記事ぐらいのアウトプットだった。

言語的には去年と比べて圧倒的にGoを書いた。 もともとはRuby/TSあたりをよく触っていてVSCodevimキーバインドで書いていたけど、 IntelliJ IDEAのOpen Source Licensesを取得した - 839の日記 でGolandのライセンスをもらえたあたりからよくGoを書くようになった。 ちょっとしたツールを作るときにRubyと違ってドキュメントを見に行かなくても型情報で大体わかる体験が素晴らしい…。 自分用便利ツールも大体Goで書くようになった気がする。 来年も引き続きGoを書き続けたいのでIDEAのライセンスが無事更新できたらいいなー。

言語の話の横道として自分は院卒ではあるけど、学校の授業を全力で吸収していたかと言われると自信を持てない面があり、 もっと基礎学力をつけたいという気持ちが社会人になってからずっと根底にあった。 例えば構文解析器を作るような授業のときもなぁなぁでやっていたりして、ASTと聞くと難しそうな印象を持ってしまう、といったところ。 このあたりにもっと自信を持ちたいと思い今年はインタプリタ言語を本を見ながら作ってみたりしていた。

www.oreilly.co.jp

この話はもう少し詳細な内容を別記事で書きたいと思っているけど、どうやって言語を作っていくのかが詳細に書かれており大変良書だった。 作るのはシンプルなASTではあるものの、具体的にどう構築がしていくのかはなんとなくわかったし、苦手な印象も薄まったと思う。 まだ1周しただけでなんとなくわかった程度なので、復習フェーズを挟んで「なんとなくわかった」から「わかった!」と言える段階にしたい。

インフラはVPS2台で運用していたサーバたちを全面的にGKEに移行した。 k8sをちゃんと運用ベースで触りたかったという背景とストレージが足りなくなってきておりVPSでは増やしにくいという背景があった。 10月頃に移行したので運用としてはまだ2ヶ月目で、VPSに帰ることはないと思うのでこれからk8sの運用の辛さを味わっていきたい。 とはいえお金をケチりまくった構成なので会社で使う場合とは違った部分のノウハウが溜まっていきそうな気がする。 使うからには運用で困らない程度に全体をわかっておきたいというタイプなので、CKA/CKADの資格を取ったりしてk8sと少し仲良しになったりもした。

全体的にGCPに寄せたインフラ構成が増えたのでfirebaseでhostingしているサイトをいくつか作ったりもした。 フロントはReactがある程度書けるのでReactで作っておいてAPIサーバが必要な上述のGKEの上に載せたりしている。 firestoreは雑に使う分には本当に良くてRDSとかは立ててるとめっちゃ高いけどfirestoreなら大体無料なのがありがたい。 とはいえ自分以外のユーザが居るケースに使うのは設計的にめちゃくちゃ難しいなとは思うのでサービスで使ってみようとはあんまり思えなかった。 これはwriteがボトルネックにならないならとりあえずRDBのほうが便利で融通が効くよね、という思想が自分の中で割と大きい…。

OSS活動として印象に残っているのはGitHub Actions向けにslackライブラリを作ったり、RailsActiveRecordissueを立てたりした。 あんまり開発者に使われるツールを作ったことがなかったので、slackライブラリはちょこちょこissueを立ててもらえたりして新鮮味があった。 ActiveRecordのほうは書き出してみたらめっちゃ長くなったので割愛、またいつか別記事で書きたい。

あとは自分もそろそろ30歳の足音が近づいてきたので、キャリアってどうしていきたいんだろうなぁみたいな気持ちも徐々に湧いてきた。 転職は特に今モチベーションもないけど、どういうエンジニアになりたいのかということは結構悩ましい。

今年は結構いろんな技術やコンテキストスイッチに対応してきたと思うけど、来年も引き続き世の中の変化に対応できるようにアンテナを張りつつ頑張りたい。 今は専ら巨人の肩に乗っからせてもらっているけれど、長期的にはそういうライブラリを使う側から作る側になってみたいなと思う。

Activity

2019年の草はこんな感じだった。 社会人になってからは1番コードを書いていたけど、前半が少しサボり気味だったりした。

f:id:husq:20191231210803p:plain

歴代では学生の最後の年が一番コードを書いていてそれまであと一歩という感じだった。 まぁGitHubは完全趣味コードだけなので会社含めたら圧倒的に学生の時より書いてるけど…。

f:id:husq:20191231210954p:plain