839の日記

趣味の話を書くブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Rails 6.1, Ruby3.0.0(rc1)に上げるまでに踏んだ問題

趣味で動かしているRails6.0.x、Ruby 2.7.1のアプリ3つをRails 6.1、Ruby 3.0.0(rc1)にまで上げようと試みた。 そのときに遭遇した問題をまとめたもの。 ひとまずRails 6.1、Ruby 2.7.2まで上げることにした。 以下、その過程で踏んだ問題。 rails aborted! …

2020年振り返り

2020年はほぼ在宅でずっと家から仕事をしていた。 家で仕事をするのはとても快適だったけど、仕事が趣味みたいなところがあるので無限に残業してしまうのが良くないという感想。 プライベートだとコードを書くにも種がなかったりするので、適度にコーディン…

GitHub Actionsライブラリのリリースを自動化する

ops

action-slackというGitHub ActionsでSlack通知を行えるライブラリのリリースを自動化した。 package.jsonのバージョンを更新し、npm i を行ってmasterにpushすると変更されたバージョンでリリース作成まで行う。 流れとしては以下のような形。 各ブランチにp…

NewSQLのTiDBをローカルに立ててみる

34. NewSQLとは w/ tzkb | fukabori.fm を聞いてNewSQLをローカルで試してみたいなと思って調べてみた。 紹介されてたのはSpanner以外で3つほどあったけど、よく触る機会があるMySQLに互換があるTiDBを選択。 最初に Quick Start Guide for the TiDB Databas…

じぶん ReleaseNote v1.3

2020年、4月版です。 action-slack v3をリリース v2と比べて柔軟に設定を行えるようにした ドキュメントの配信をnetlifyで行うようにした ミドルウェアの更新 go/ruby/gem/node/npm/k8sなどなど... 使ってるGitHub Actionsのバージョンも全体的に最新に更新 …

isucon9予選の本番環境を模してAWSで素振りをした

今年はコロナの影響かisuconの案内は出ていないが、isuconっぽいことがしたい気分だったので素振りをしていた。 最初はローカル環境で構築していたが、どうせなら本番環境と同じ条件で素振りしたいよなーと思い始めてAWS環境に同等の環境を準備することにし…

じぶん ReleaseNote v1.2

2020年、3月版です。 最近全体的に家での作業がやる気ダウンしていて3月はサボりまくりでした…。 なので今月は全然作業していません。 bundle update x2 deprecatedなページの整理 関連サービスの不具合調査 ぐらいです(JIRA5課題...)。 2月末に始めたv3作業…

じぶん ReleaseNote v1.1

2020年、2月版です。 タスク管理をJIRAに移してJIRAしか見てなかったのですが、ややGitHub issueのタスクもあったので1月版と合わせてお送りします。 action-slack github.com GitHub Actionsでslack通知を行うためのプラグインです。 βの頃にとりあえずで作…

replicas: 1のStatefulSetのPersistent Volumeサイズを変更する

まず前提としてPVはリサイズが可能です。 refs: Resizing Persistent Volumes using Kubernetes - Kubernetes 1.11以降のクラスタで利用可能な機能で、事前にstorageclassの定義で allowVolumeExpansion: true を付ける必要があります。 自分が検証した際は…

firestoreのページネーションプラクティス

以下のようなシンプルなデータセットに対してのページネーションを考える。 DocumentID likeCount 0 20 1 10 2 30 3 20 4 10 5 20 6 10 これを2件ずつlikeCountで降順ソートしたページネーションを実現したい場合は以下のような形になる。 Page DocumentID(l…

firebase hostingのSSL証明書の更新が遅れていた

firebase hostingで静的配信しているコンテンツに対してユーザから証明書のエラーが起きたという報告がありました。 この記事は同じ問題を踏んでいる人がいるかもしれないのでメモがてら書いています。 最初に結論を述べておくとGoogleの不具合だったようで…

じぶん ReleaseNote v1.0

2020年、1月版です。 年を跨いだのでメジャーバージョンが上がりました。 来年も引き続き更新できればメジャーバージョンが上がります。 Tech寄り firebaseの静的サイトの自動デプロイ masterにマージされたら自動でデプロイするようにした bundler2系への更…

Ruby 2.7.0に上げてFrozenErrorを踏んだ

最初に結論ですが自分のミスなので言語やライブラリの問題ではないです。 自分のサービスを全部2.6.5から2.7.0にあげていったときにFrozenErrorを踏んでしまったのですが、 該当箇所のコードは以下のようなものでした。 endpoint = 'https://hoge.com/api/v1…

趣味のGKEクラスタを安価に運用する

元々VPSサーバ2台で運用していたものをGKEに移した際に色々やったことをざっくりと書く。 GKEノード構成 GCPのマネージドLB、RDSなどを使わない preemptive VMが落ちたときに503が返る問題 podの冗長化 preemptive VMのプリエンプト通知hook まとめ おまけ d…