839の日記

趣味の話を書くブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのdocker for desktop(k8s)をmacから使う

家では基本的に開発作業はmac、その他全般をWindowsで行っている。 スペックはWindowsのほうが高いので、Windowsのdocker serverやk8sを使えないかなーというところから。 結論を言うとfirewallとproxyの設定をすれば両方共利用可能。 なお、この記事の手法…

サービスのバックアップをGCSに移した

ops

サービスのバックアップのストレージとしてS3を利用していたが、GCSに移した。 移行のモチベーションはいつかGKEに行くぞ、という気持ちからGCSに移しておいたほうがいいかなーという気持ち。 前にcarrierwaveからactivestorageに移行した - 839の日記という…

X-DEN物語

ops

注意 この話はIIDX Score Tableというサービスを使っていないと非常に理解が難しい話です。*1 プログラムの話ですができるだけ簡略化して書いています。 前提条件として悪いX-DENと良いX-DENがいます。 悪いX-DENはXがアルファベットではなく特殊文字です。 …

cloud runでpuppeteerを使ってクローラーを作る

ops

もともと借りていたVPS(ubuntu)の上でchromeとchromedriverを入れてクローラを動かしていたが、 何気ないapt-get upgradeで動かなくなってしまい、今後も発生することを考えると憂鬱になったので移行先を探すことに…。 cloud runは感覚的にはdocker imageを…