839の日記

趣味の話を書くブログです。

じぶん ReleaseNote v0.2

839.hateblo.jp

11月と比べると全体のトピックは少なく、やってることが重たかったなぁという印象。

Tech寄り

  • O'Reilly Japan - Go言語でつくるインタプリタ を読んだ
    • 軽く一通り読んだ程度なので復習したい…
  • CKADを取得した
  • 課題管理をGitHub IssueからJIRAへ移行する準備をした
  • 本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2019に投稿した
  • AWS Advent Calendar 2019に投稿した
  • macOSのpostgresqlを更新する - 839の日記
    • 定期的に調べるので記事にした
  • action-slackのリリース作業を簡略化した
    • actions/create-release というライブラリを使って手動オペレーションを減らした
  • action-slackのテンプレートを更新した
    • typescript用のtemplateが結構変わっていたので追従した
    • @zeit/ncc を使ってbundleしたjsを全ブランチに配置する方針になってたのに驚いた
  • action-slackのテストを書いた
    • 機能追加のたびに実際にslack通知して期待通りか調べるのが手間なのでテスト環境を揃えた
    • slackにsendするときのobjectが期待したフォーマットになっているかをテストする
    • Actionsのテストはローカル/CIの両方で動くように書くノウハウがあんまりない気がする
  • 各種脆弱性対応
    • 放置していた諸々のセキュリティアラートを修正した(Rails 6.0.2.1とかserialized-javascriptとか)
  • actions/checkout@master だとタグ情報が取れなくなっていたので既存のActionsを修正した
    • v2でも取れるようだけど、exampleのやり方では期待した挙動でなかったのでv1で固定するようにした
    • タグ情報が不要なところはv2を使っている

ガジェット寄り

  • 家のルータをTP-Link C3150に買い替えた
    • ASUSのRT-AC88Uが大幅値下げでほぼ同値段だったが、TP-Linkに興味があったのでC3150を購入した
    • I-O DATAのWN-AC733GR3を使っていたがオンラインゲームの合流ができないという問題*1もあった
    • Web管理ツール、iPhoneアプリのUXはとても良く、速度も速くなったので変えてよかった
  • fitbit versa2の初期不良対応
    • 画面タップが反応しない、勝手に1日10回近く再起動するなどの不具合症状が出ていた
    • サポートにYouTube限定公開URLをつけて連絡したら代替品を発送してくれる*2とのこと
    • 以前もベルトが壊れたとき*3に代替品を送ってくれていてサポートは毎回感謝

*1:結局原因はあんまりわかってないけど、プライベートセパレーターが怪しい

*2:あくまで今回自分が相手に説明したケースの場合は、という前提

*3:最近のはベルトだけ交換できるけど、昔は本体ごとしか変えられなかった